<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2010年1月〜3月以降の予定
1月23日土曜日
根岸のワインバー「ル・リベレール」で小春ソロライブ。
ワイン飲み放題で1万円、香味屋のお弁当付き。
7時頃開始、演奏は9時スタート。
完全予約制です。まだ少し空きがあるようです。
http://ggyao.usen.com/0004019563/
お申し込みは小春まで。
i-sono@pop06.odn.ne.jp

-------

1月29日(金曜日)
円盤月例企画『小春二人会』vol.29
7時開場 7時半スタート 1500円(1drink)
円盤(高円寺)http://enban.web.fc2.com/
出演 柳家小春(三味線と唄)
お客様 ジョニー大蔵大臣(ギターと歌。水中、それは苦しい)
http://suichu.chu.jp/

-------

2月26日(金曜日)
円盤月例企画『小春二人会』vol.30
7時開場 7時半スタート 1500円(1drink)
円盤(高円寺)http://enban.web.fc2.com/
出演 柳家小春(三味線と唄)
お客様 トンチ(スティールパン)

--------

3月8日(月曜日)
「糸蘭懐石 おかわり」

所:渋谷DUO http://www.duomusicexchange.com/
日;三月八日(月)
時:開場十九時
  開演二〇時
持:三五〇〇円+一飲
[出演]
歌調理:小林未郁
殺陣調理:島口哲朗(剱伎衆かむゐ)、福田高士(剱伎衆かむゐ)、宗像拓郎(剱伎衆かむゐ)、
     工藤潤矢、松尾美香(流星揚羽)、小川カズ(流星揚羽)
ダンス調理:SUSSU…田中ひろこ、中原百合香
音調理:鎌倉組
三味線調理:柳家小春
隠し味:市川梢
[監修]
西田シャトナー


----------

3月21日(日曜日)
二子玉川BAR LIALEH (二子玉川)
http://lialeh.net/index.html
出演
タケシィ(唄三線)
柳家小春(粋曲)

-----------

3月26日(金曜日)
円盤月例企画『小春二人会』vol.31
7時開場 7時半スタート 1500円(1drink)
円盤(高円寺)http://enban.web.fc2.com/
出演 柳家小春(三味線と唄)
お客様 梅田哲也

-------------------

3月28日(日曜日)
音楽茶屋 奏 (国立)
柳家小春solo演奏会
18:00〜

音楽茶屋「奏」 042-574-1569
国立市東1-17-20 サンライズ21 B1F
JR 中央線 国立駅南口より 旭通りへ 徒歩4〜5分
TEL:042-574-1569
http://www.geocities.jp/exit1670023/MAP/sou.html

-------------------

4月16日(金曜日)
横濱エアジン
http://www.airegin.jp/
柳家小春(唄・三味線)外山明(ドラム)
DUO

--------------------

4月23日(金曜日)
四谷ポコタン
http://pocotan-hp.seesaa.net/
加藤崇之(ギター)柳家小春(三味線・唄)
DUO

--------------------

4月30日(金曜日)
小春二人会 円盤(高円寺)
お客様 一樂まどか(グロッケン、etc)

-------------------

5月9日(日曜日)
音楽茶屋 奏 (国立)
『中央線BOSSA』
加藤崇之g 宅朱美vo 杉山茂生b
OTT vo,g 柳家小春vo,etc

-------------------

5月15日(土曜日)
「与之助」(新御徒町)
小春独演会 

-------------------

6月13日(日曜日)
ルーサイトギャラリー(柳橋)
〜小倉充子浴衣展〜
小春 新内ライブ

------------------
[PR]
by koharu-ya | 2010-01-21 14:16 | 演奏スケジュール | Comments(0)
やばい
もどれない。。
こんなことさせてもらったら
もうもどりたくなくなってしまう。


円ジャンのステージ見てくださったかた、
どうもありがとうございました。

円盤で二人会を始めて二年半経って、
30人くらいのかたと一緒にやらせていただいて、
それは自分にとってなんなのか、はっきりわからないまま、
手探りのようなことを、ずっと続けてきたわけで。
いつの間にかそれは二年半という時間になっていて、
28回という経験になっていて、
それがどういうことだったのか。。。

なにかひとつの答えが見えた気がします。

小春セッションで私と一緒に演奏してくださった
遠峰さん、みやのさん、坂本さん、イトケンさん、
それから、なにより円盤田口さん、、
スタッフのかたがた、ほかの出演者のみなさん。。
ほんとうにありがたくて、言葉ではいいつくせない。。


今年最初の初体験の大仕事でした。
[PR]
by koharu-ya | 2010-01-13 02:00 | 徒然 | Comments(0)
わたしが初めて
わたしが初めて
師匠の弾く三味線と、
うたを聞いて
なんだこれ?聞いたことのない音楽・・!と
びっくりした時のように
ほんの少しは自分も
そんな演奏ができているのだろうか。
これだけ長い間続けていると
もう耳も身体も邦楽自体に馴染んでしまったので
わかりようがない。
それまで聞いていたいろんな音楽とも、
他のひとのやっている邦楽とも
ぜんぜん違った。
それができるようにならないと
やっている意味がないんだけど。
たぶんまだまだなんだと思う。


日曜日は『円盤ジャンボリー』に出演します。
「柳家小春SESSION」
小春(三味線・唄)+遠峰あこ(アコーディオン・歌)
+宮野裕司(アルトサックス、クラリネット)
+坂本弘道(チェロ)+イトケン(パーカッション、ドラム)

5人編成です。もちろんこんなのやったことありません。
最初で最後でしょう。
もちろん小春セッションですから
私のやっている三味線の曲が中心になります。
当日初めて合わせますが、皆さん達人ばかりなので大丈夫でしょう。
大丈夫じゃないのはわたしひとりだけ。
まったく不慣れですが、、
ぜひ聞きに、見にきてください。

『円盤ジャンボリー』1月9日(土)〜11日(祝)
渋谷O-NEST
前売り¥2000/当日¥2500/通し券¥5000
http://enban.web.fc2.com/

3日間、見逃せない出演者が目白押し!
わたしの出演時間は6時すぎ予定ですが、その前も後もすごいです↓

1月10日(日)16:00 OPEN/START
5F出演者:倉地久美夫(from福岡)+久下恵生 featuring 飯田華子(紙芝居)/ju sei+HOSE/ふいご+POPO(from神戸)/泊+稲田誠(from神戸)+香取光一郎(from沖縄)/柳家小春+遠峰あこ+イトケン+坂本弘道+宮野裕司/北村早樹子+坂本弘道/鈴木學RGB featuring 岡山守治、青山雅明&徳久ウィリアム/baritsu music today/丸尾丸子(from京都)/mamimi folksong
6F出演者:マコガーリ/TABATA(AMAZON SALIVA、ゼニゲバ、Acid Mothers Temple)/蔦木俊二(突然段ボール/村岡充(テストパターン from岡山)/半野田拓(from大阪)/尾上祐一/植野隆司(テニスコーツ)/Akihiro Kubota/道下慎介(LSD March、オシリペンペンズ from姫路)/中林キララ(オシリペンペンズ from大阪)/20 GUILDERS(タバタ+スズキジュンゾ)
[PR]
by koharu-ya | 2010-01-08 01:33 | 徒然 | Comments(0)
初着物
以前は着物の着付けを教えたりもしていて、
そんな時、みなさんに、
お正月には着物を着ると清々しく新年迎えられて良いですよ、
元旦にはぜひ着ましょう!なんて言っておきながら、
自分は、、、
ことしはずいぶん遅く、昨日が初着物でした。
まあわたしは日頃も着てるので良いことにして。。
寄席にも出ていないので着る用事なかったんですね。
でもやっぱり着物を着るとすっきりとして
気持ちがしゃんとします。

昨日は着物でお師匠さんのところへ
お年始の挨拶伺い。
初席の寄席掛け持ちの合間に駆けつけた
姉弟子といっしょに。
血色よく元気そうなお師匠さんの顔に安心し、
窓の外に晴れ渡る広い空を眺めながら
お茶をいただきました。
芸人の挨拶は必ず手拭いです、
おねえさんのは白地に臙脂で菊の花模様、
もちろん名前も入っています。
わたしのはもうずいぶん以前に染めたものが
あまり使わないものだから、まだ残っていて
青地にバチを染めたもの。
瓢箪から三味線駒ってのも
友人にデザインしてもらって作りましたが、
どちらももうなくなってしまったので
今年は新しい手拭を作らなければ。
おねえさんはまた忙しく
上野の夜席へ向かいました。
[PR]
by koharu-ya | 2010-01-06 13:45 | 徒然 | Comments(0)
元日
大晦日は家で母と静かに年越し。
年が明け12時すぎてから、コソコソと家を出た。
除夜の鐘が遠くでかすかに聞こえる暗い夜道、
電車にのって渋谷の本局に年賀状だしに行った、
郵便局の隣に神社があってそこで初詣。若者がパラパラと参拝してた。
おみくじを引いたら中吉。良いことひとつも書いてなし。
恋愛:あきらめなさい、だって。。
降りかけた階段を引き返し、境内の木の枝に結んだ。

毎年のことだけど、正月嫌い。
なぜか気持ちが滅入る。
大晦日から新年への変化についていけない。
11月30日から12月1日になるのと別に変わらないのだと、
言い聞かせても、やっぱりダメ。
じゃあ出かけて騒がしいところで年を越せば良いかというと、
それでもダメ。お正月数日間立ち直れなかったりする。
それで今年は(去年は)なるべく年が明ける前に新年のイメージをした。
11時くらいから気功、静功(瞑想みたいな感じ)をして、頭をクリアにした。
そのおかげで、今年はいつもと違う新年を迎えられた。
やっぱり多少は落ちてるけど、ぜんぜん良い。
苦手な年越しを乗切る方法を覚えた。よかった。

郵便局と初詣のあとは、
中目黒のベアードタップルームに行った。
閉店後だけど、みんな飲んでいた。スタッフも。
お友達にも会えて、新年のあいさつをして
初ビールを飲んだ。

元日は、おせちを食べて、めいっこおいっこと遊ぶ。
ピアノをひいたり、絵を描いたり、あばれたり、
近所のユニクロに一緒にいって服をかったりした。
 
[PR]
by koharu-ya | 2010-01-02 02:22 | 徒然 | Comments(0)
2010年の演奏予定
新年あけましておめでとうございます。

近々の演奏スケジュール。



『円盤ジャンボリー』1月9日(土)〜11日(祝)
渋谷O-NEST
前売り¥2000/当日¥2500/通し券¥5000

1月10日(日曜日)16:00 OPEN/START
「柳家小春SESSION」
遠峰あこ(vo,acd)+宮野裕司(sax)+坂本弘道(cello)+イトケン(perc,etc)
出演時間は6時頃予定。

以下、詳細は別頁をご覧ください。




1月29日(金曜日)
円盤月例企画『小春二人会』vol.29
7時開場 7時半スタート 1500円(1drink)
円盤(高円寺)
出演 柳家小春(三味線と唄)
お客様 ジョニー大蔵大臣(ギターと歌。水中、それは苦しい)
http://suichu.chu.jp/




『小春二人会』今後のゲスト

2月26日(金曜日)
トンチ(スティールパン)

3月26日(金曜日)
梅田哲也(アーティスト)
http://www.siranami.com/
[PR]
by koharu-ya | 2010-01-01 19:30 | 演奏スケジュール | Comments(0)