<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
本日と明後日のライブ
本日 、高円寺の円盤で
二人会です。

4月30日(金曜日)
円盤月例企画『小春二人会』vol.32
7時開場 7時半スタート 1500円(1drink)
円盤(高円寺)http://enban.web.fc2.com/
お客様 一楽まどか(グロッケン、etc)

わたしはあまり準備もできていないですが
師匠のよくやっていた曲、よく稽古してもらった曲、
思い出のある曲などやろうと思います。
よろしくおねがいいたします。




明後日の日曜日は
祖師ケ谷大蔵のムリウイ。

5月2日(日曜日)
6:30pmスタート
Cafe ムリウイ(小田急線祖師ケ谷大蔵駅徒歩5分)
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
no music charge: 投げ銭制

『柳家小春 江戸のはやりうた』

柳家小春(唄・三味線)
ゲスト:
トンチ (steelpan、歌)
http://www.myspace.com/tonchii

堀田壮一郎(per.effect)
http://www.myspace.com/kamakuragumi

祖師ケ谷大蔵のカフェ、ムリウイで。
ハンバーガーがとっても美味しい、屋上庭園ふうの気持ちいいお店です。
チャージなし、投げ銭ですので、
GW中、お暇のあるかたはぜひ気軽に遊びにきてください〜。
[PR]
by koharu-ya | 2010-04-30 12:28 | 演奏スケジュール | Comments(0)
新内流し
二日間、雨だった。
落語協会からたくさんの師匠方の花が並んで
通夜には大勢の寄席関係はじめ邦楽関係、御贔屓様かたがた参列してくださり、
今日は土砂降りで、しめやかに、
小菊姉さんと小春の二挺三味線で、
「新内流し」と師匠の出囃子「六段くずし」で
最後のお別れ、お師匠さんを見送った。
弟子として師匠にできる最後の演奏だった。
私は三味線に枷をかけて小バチで上調子をひきながら
はじめて涙が溢れた。
ご親族と弟子達で火葬場まで行って、
その頃やっと雨が上がった。
帰りの送迎バスの窓に差しこんだ西日が眩しかった。



わたしは柳家紫朝の芸が好きでそれだけでやってきました。
稽古場で目の前で師匠の声が聞ける贅沢、そのために弟子になった。
私が知るのは紫朝全盛期の寄席の高座でなく
一度倒れて復帰した後の枯れた芸。
一弟子ではありますが一ファンでもありました。
紫朝の芸との出会いは自分の人生をも変え、
より深いものにしてくれました。
20年間、長いようで短かった。。
師匠はいなくなってしまいましたが
これからも粋曲の名人、柳家紫朝の芸をつたえるべく、
力はないですができることをがんばっていきたいです。
 
[PR]
by koharu-ya | 2010-04-29 00:57 | 徒然 | Comments(2)
昨日
4月26日午前7時3分
柳家紫朝が永眠いたしました
本日27日 通夜 午後6時
明日28日 葬儀告別式 午後1時
場所 南柏会館(常磐線南柏駅下車西口1分)0471-47-0004
[PR]
by koharu-ya | 2010-04-27 09:57 | 徒然 | Comments(2)
新しい試み、今月のライブ
4月は半ばから毎週金曜日、ライブが続きます。
今週と来週は自分にとって新しい展開、初体験が続きます。
ジャズの世界の天才鬼才とのDUO2連発。

今週、16日金曜日は
超人ドラマーの外山明さん。
で、自分でお店をとって企画したライブは初。。
会場の横濱エアジンは老舗のジャズライブハウスです。
外山さんとは円盤の二人会以来二度目です。
ありえない組み合わせですが、これが、、凄いんです。。


来週の23日金曜日は
天才、ギターの加藤崇之さんと。
こちらは初体験。どうなることか。楽しみ。

二週に渡り自分にとって初体験ライブが続くわけですが、
今週と来週、正反対のことをやろうと思ってる。
外山さんとは、いつも以上にがっちりと自分の邦楽をやりたい。
外山さんの斬新極まるドラムと絡むにはそれ。
反対に加藤さんとは、その時間のなかで、
ベテラン加藤さんの達人かつ変態的ギターに触発されて、
がっちりの自分の邦楽から逸脱していく過程を楽しみたい。
どれだけ壊れることができるか。壊れられないのか、
自分にとって実験的試みです。


最終金曜日30日は円盤月例の小春二人会。
今月はドラビデオの娘さんで
一楽まどかさんがゲスト。
倉敷から上京して活動している若いお嬢さん。
一楽さん一家は、息子さんのドラムも凄んごいですが、
彼女のグロッケンなどの演奏は若いのに本当に才能あって素晴らしいです。
こちらは、ソロ×ソロで最後に即興セッションです。
楽しみ!!


そのあとすぐに5月2日は
祖師ケ谷大蔵のムリウイ。
これも初の試みで自分の企画で3人でのライブ、
こちらは若くて才能あふれる2人のゲストと一緒に。
スティールパンと歌で独特の世界をもつトンチさん、
小林未郁さんのバンド鎌倉組でタブラやパーカッションを担当するそうちゃん
(堀田壮一郎くん、私が彼のファンでしてお願いしました)、
3人の不思議な組み合わせですが楽しいライブになると思います。



と、ソロ弾語りがメインの自分には珍しく、
今月はいろんなかたとご一緒します。
素晴らしいかたばかり、、どのライブも超おすすめです。

-------------------

4月16日(金曜日)
横濱エアジン
http://www.airegin.jp/
柳家小春(唄・三味線)外山明(ドラム)
DUO。
http://hwbb.gyao.ne.jp/tea-pb/sotoyama.htm

--------------------

4月23日(金曜日)
四谷ポコタン
http://pocotan-hp.seesaa.net/
加藤崇之(ギター)柳家小春(三味線・唄)
http://www.ne.jp/asahi/site/kato-takayuki/

--------------------

4月30日(金曜日)
円盤月例企画『小春二人会』vol.32
7時開場 7時半スタート 1500円(1drink)
円盤(高円寺)http://enban.web.fc2.com/
お客様 一楽まどか(グロッケン、etc)

-------------------

5月2日(日曜日)
6:30pmスタート
Cafe ムリウイ(小田急線祖師ケ谷大蔵駅徒歩5分)
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
no music charge: 投げ銭制

『柳家小春 粋曲 ライブ』

柳家小春(唄・三味線)
ゲスト:
トンチ (steelpan、歌)
http://www.myspace.com/tonchii

堀田壮一郎(per.effect)
http://www.myspace.com/kamakuragumi

祖師ケ谷大蔵のカフェ、ムリウイで。
ハンバーガーがとっても美味しいです。
屋上庭園ふうの気持ちいいお店です。
チャージはありません。投げ銭ですので、
GW中、お暇のあるかたはぜひ気軽に遊びにきてください〜。

-------------------
[PR]
by koharu-ya | 2010-04-12 18:02 | 演奏スケジュール | Comments(0)