<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
西日本新聞
西日本新聞12月25日付朝刊文化面、
「土曜エッセー」に私の拙文が掲載されています。
九州方面のかたはぜひご覧ください。
新聞が届き次第、記事もアップさせていただきます。


さっそく記事を読んでくださったからの反響もありました。

私、小春のCDは残念ながらありません。
予定はあり何年越しになってしまいましたが
来年円盤レーベルで制作の予定。
また、私の師匠、柳家紫朝のCD「粋曲」は
晩年にスタジオ録音した貴重な音源です。
制作もとのリテラリオ、
またHMV、ゼアミ、などインターネット通販でも購入可能です。
よろしくお願いいたします。

※新聞記事アップしました(2011/1/1)
e0197417_2322494.jpg







三味線を弾いたり端唄など唄ったりしておりますと、いまの時代に珍しいからでしょうか、
始めたきっかけを良く聞かれます。自分の場合はとてもはっきりしていて、20年前に師
匠の芸に偶然出会ったからです。親がやっていたり子供の時分から習わされたわけでもな
く、偶然目の前で「柳家紫朝」という人の高座を見てしまった。その時の衝撃はいまでも
記憶に甦ります。紋付を着たおじいさんが三味線を弾きながら唄う「粋曲」は、どちらか
というと派手ではなく渋く地味な芸。とくべつ笑わせるわけではないけれど、どこか可笑
しみのあるお喋りを少しして、都々逸や俗曲を唄う。いまならこうして普通に言えますが、
二十歳すぎの私にはそれが何だかわかりませんでした。聞いたことのない音楽でした。と
ても新しいものに感じ、アヴァンギャルドにさえ感じました。時空を超えるような不思議
な感覚。その音が衝撃的に良かったんですね。居ても立ってもいられないとはこのこと、
家に帰ってすぐに百科事典で調べました。インターネットなどまだない時代です。それで
も気持ちはおさまらず、近所に三味線と唄を習いに行き、いろいろ音源を聴きました。さ
てすると同じ曲でも他の人がやるものは全く別物に聞こえ、「あの人」の芸が良かったの
だと気づきました。そしてどうしてもまた聴きたいという思いと勢いで入門。毎回の稽古
が自分には大変な贅沢です。自分にとって人間国宝のような存在の人が、目の前で演奏し
てくれる。稽古はできるかぎり休まず通い、師匠の稽古ができなくなるまでの間、とにか
くその芸を浴びたわけです。不思議でした。同じ曲を何度聴いても飽きることがなく、む
しろ聴けば聴くほど深さが増します。稽古場でその芸を自分ひとりしか聴いていないのが
惜しくて悔し涙が流れたこともありました。さあ、どうしてそんなに良いのか、それを解
明するための20年だったような気がします。自分なりの方法は学問のように研究するわ
けでもなく、シンプル。とにかく師匠と同じようにやってみるだけでした。言葉での説明
は殆どありません。ただ聴いて、なぞる。盗む。昔ながらの稽古です。譜面もありません。
繰り返しやっていくうちに、何かを自分で少しずつ見つけることができました。それは目
に見えない、音にも聞こえない、間のような部分です。それがひとつながりになって何か
を生み出している。そういうものを曲の奥に発見したときの喜び。その積み重ねです。師
匠は今年の四月に亡くなり、自分が芸をやっている元々の理由がなくなってしまったわけ
ですが、師匠が与えてくれた目に見えないもの、その灯を心のなかで消さぬよう、初心を
忘れず続けていこうと思います。今の時代は何でもお手軽便利ですぐにマスターした気に
なり、節操なくいろんなことをやってしまいがちですが、ひとつのことを地道に続けるこ
とによってしか得られないものがあると思います。そう身をもって感じられる瞬間が、い
までもあり続ける。だから芸を続けて来てよかったと思うのです。それはきっとジャンル
を超えて共通する宇宙的な何かです。そんなことを大切にしながら昔の音楽をいまに甦ら
せることができればと思っています。

-----------------
やなぎやこはる 音曲師。1967年東京都生まれ、在住。91年柳家紫朝に入門、現在は
ライブハウスなどでも演奏活動中。またイソノヨウコ名義ではイラストレーターとして
「婦人公論」「東京人」などで活躍。
[PR]
by koharu-ya | 2010-12-25 16:01 | 徒然 | Comments(0)
12月、1月のスケジュール
2010年も押し迫りました。
来年の予定もたくさんあります。
というわけでスケジュール更新。


--------------------

12月9日(木曜日)
「珈琲 ジャズ少々」(成増)
小春solo弾語り
20時〜
charge¥2500
とってもディープなジャズのお店、面白いマスターがいます!
超少人数でひっそりと。興味津々なかたぜひ☆☆不思議と居心地良いのです。
有楽町線成増駅・川越街道NTTうら
板橋区赤塚新町3-18-10

--------------------

12月12日(日曜日)
「二子玉川バーライラ」
20時〜(19時open)
http://lialeh.net/index.html
w/タケシィ(唄三線)、OTT(ボサノバ日本語化計画)
チャージ1000円+2オーダー+投げ銭

--------------------

12月19日(日曜日)
円盤月例企画『小春二人会』vol.39
7時開場 7時半スタート 2000円(1drink)
円盤(高円寺)http://enban.web.fc2.com/
お客様 NRQ(New Residential Quarters)
吉田悠樹、 服部将典、中尾勘二
※NRQ牧野さんが出演できなくなりました。
3人編成のNRQ+小春です。

--------------------

12月29日(水曜日)
〜第10回年忘れ演芸音楽会〜
開場1:00開演1:30
浅草 木馬亭 03-3844-6293
司会・マイム 福岡詩絵
世界指揮者人名事典 好田タクト
冗談CM作家 へんてこりん
おもしろ腹話術とミュージックベル マルセルマユミ&K
笛吹き こと
唄と一人コント オオタスセリ
打楽器コメディアン 山口とも
「ちいたか&ちいはる」田中悠美子 柳家小春
おかしなヴァイオリン弾き 福岡詩二
雑音コンサート 全員

入場料 当日¥2500前売¥2000
前売・予約 オフィス詩
tel.042-482-0194 fax.042-480-1805
義太夫の太棹三味線奏者、田中悠美子さん(ちいたか)と
新内端唄三味線弾き唄い、柳家小春(ちいはる?)
のスイマセンなお笑い??コンビです。
面白い出演者がたくさんで楽しそう。。
小春でもチケット扱い中です。
i-sono*pop06.odn.ne.jp(*→@にかえてください。小春)
--------------------

1月7日(金曜日)
渋谷O-nest『円盤の新春歌い初め』
OPEN18:00 START19:00/Charge¥2000/¥2500
出演:鈴木常吉と泉邦宏と中尾勘二/上野茂都と柳家小春/松倉如子と渡辺勝/
入船亭扇里(落語)/寒空はだか/岡山守治(浪曲)/出囃子:古池寿浩
これが円盤的お正月!!円盤常連の本物の「芸」の面々が一同に会する「円盤寄席」
ドラマ「深夜食堂」で劇中でたくさんの歌が使われ一気に話題を呼んだ歌手=鈴木常吉と、
盟友であるサックスプレイヤー泉邦宏、さらに、かつてはコンポステラ、ストラーダなどで活躍、
現在もNRQやかえる目はじめ数々のセッションをこなす奇才=中尾勘二という初トリオ。
円盤のお正月といえばこのデュオ、ブロークン三味線弾き語りの上野茂都と新内、端唄の柳家小春
さんのなんともいえないおかしみをもったデュオ。そして、鈴木常吉さんと上野茂都さんと言えば、
90年代に奇跡の名バンド「つれれこ社中」を組んでいたお二人。グループ活動休止後、この日初め
て同じステージに!! 天性の歌い手、松倉如子とはちみつぱい〜アーリータイムスストリングスバンド
のベテラン・フォーク・シンガー、渡辺勝のおなじみのデュオは、初のデュオとしてのCDを発売し
たばかり、松倉如子の歌手としての才能はまだまだこれからだと思ってます。'10年に真打ち昇進し
たばかりの落語家・入船亭扇里さんの落語で語り芸の凄さを堪能していただき、寒空はだかさんの
真空ギター漫談で初笑い。さらに元・倍音sの最高のテクニシャン岡山守治が何を間違えたか迷い込
んだ浪曲の森で生み出した異形の新浪曲に呆然としていただきます。出囃子担当は、ふいご、HOSE
のトロンボーン奏者・古池寿浩とその楽団が務めます。
http://enbannews.blogspot.com/

--------------------

1月8日(土曜日)
越谷らるご フリースクール りんごの木
 板倉 克行(pf),日野 了介(b),カイドーユタカ(b),柳家小春(端唄三味線)
http://www.ekip.net/kats/index1.html

--------------------

1月9日(日曜日)
「ギャラリー工」新高円寺
http://www.ga-kou.com/
LUNAWORKSの高月美樹さんのイベントで
新春の端唄を演奏いたします。
http://www.lunaworks.jp/

--------------------

1月16日(日曜日)
「小春二人会」
円盤月例企画『小春二人会』vol.40
7時開場 7時半スタート 1500円(1drink)
円盤(高円寺)http://enban.web.fc2.com/
お客様 ぷりんのため息

--------------------

1月22日(土曜日)
銀座「月夜の仔猫」
ジャズヴォーカル、原野カズヨシさんのライブにゲスト出演です。
原野さんは、'60年代を代表する日本テレビの音楽番組「シャボン玉ホリデー」で、
男性4人のポップ・コーラス・グループ 、フォー・メイツのメンバーとして活躍。
ザ・ピーナッツや、中尾ミエ、伊東ゆかり、園 まりらと共に、
テレビ、ステージなどで多岐にわたり、日本のエンタテインメントの黄金期に
活躍されてきたベテラン歌手です。

--------------------
1月25日(火曜日)
「新宿ピットイン」
 荒井 皆子(vo),神田 綾子(vo),柳家 小春(三味線),レオナ(tapdance),
 加藤 崇之(g),カイドーユタカ(b),田嶋 真佐雄(b),板倉 克行(pf)
70年代から活躍されてきたベテランフリージャズピアニスト板倉克行さんの
ステージに参加します。
http://www.ekip.net/kats/index1.html

--------------------

1月28日(金曜日)
カフェMURIUI(祖師谷大蔵)
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/

『柳家小春三味線弾語り』
〜江戸から現代へ〜新内「明烏」弾語りと三味線即興。

柳家小春(三味線、唄)
guest:内田典文(三味線)


江戸吉原遊女の心中物語、新内の名曲「明烏夢泡雪」は
師匠である名人柳家紫朝から受け継ぐ伝統曲。
はたまた、ベーシストでもある内田典文を迎え現代三味線即興duo
の二本立て。江戸と現代を三味線の音色にのせて行き交う
不思議な夕べです。



--------------------

1月29日(土曜日)
カフェ「Liaison」 (リエゾン)
今年10月にオープンした渋谷・宇田川町の素敵なカフェです。
オーナーは元NHKのディレクター、プロデューサーをされていた
周宝寛和氏。
フランス語で、繋がりを意味するリエゾン、人と人との繋がりを大切に。
いろんな出会いがありそうな予感のする素敵な場所です。
スティールパンのトンチさんと2人で楽しいライブをやります!
http://www.liaison-cafe.com/

-------------------

1月30日(日曜日)
音楽茶屋 奏 (国立)
〜BOSSA NOVA〜
この日はギターで弾語り。
もうおなじみになりつつある・・日本語ボサノバを歌います。
出演:杉山茂生(g.vo.)OTT(g.vo.)KOHARU(g.vo.)他
(演奏者にカンパ+オーダー)
音楽茶屋「奏」 042-574-1569
国立市東1-17-20 サンライズ21 B1F
JR 中央線 国立駅南口より 旭通りへ 徒歩4〜5分
[PR]
by koharu-ya | 2010-12-09 13:43 | 演奏スケジュール | Comments(0)