<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
近々のライブのお知らせ
地震後一週間以上不在していたため、周囲の空気がわからずプチ浦島状態。
旅の疲れが出て体調も不安定。余震もある。
溢れる情報についていけない。
テレビを見れば同じことばかり。
「ただちに」健康に害はないから大丈夫、と。まったく参考にならない。
ネットの情報とテレビのあまりの違い。地震、原発、放射能、、
なにを見て良いのか、どうしたらよいのか、さっぱりわからない。
被災の大きかった地域のかたがたはなかなか救援の手が届いていない。
イベントの中止や御稽古の延期。
人と話すと、地震の影響で不安そうな人もいれば、いつもどおりの人もいる。
自分がどうしたらよいのかわからなくて混乱しました。
いろんなことがいっぺんに入ってくると思考がストップして
頭がぼんやり回らなくなってきて。そんな状態にちょっと落ち込んでいました。
が、2〜3日、自分でも節電を気にしつつパソコンにかじりついて
いろいろ調べたりするうちに少し、落ちついてきました。
自分でさえこんなふうなんだから、被害の少ない東京の人でもみな大変な
ストレスになっていると思います。ましてや北のほうのかたたちのストレスは想像を絶します。

そんななか、いつもどおりのお店や人にあうとほっとしたりします。
もちろんいつもどおりではないけれど、いつもどおりにがんばっている。

自分はきっとまわりの皆さんより一足おくれて、混乱し、
でもやっと少し、いろいろなことが手につくようになってきました。
通常のイラスト原稿もある。それからライブもあります。
お友達から、癒されたくてライブに行きます、と連絡いただいて私も元気がでました。

ライブはほぼ予定どおりやることになりました!
時間が変更になったものもございます。


--------------

3月25日(金曜日)
高円寺 円盤
http://enban.web.fc2.com/
「くじ引きデュオde哀愁でいと vol.11」
出演/飯田華子、小島誠也、坂口光央、サム・ベネット、
スズキジュンゾ、タバタミツル、牧野琢磨、柳家小春(アイウエオ順)
司会/ タバタミツルhttp://tabatamitsuru.com/

19:00-/Charge¥1500


----------------------

3月26日(土曜日)※開催時間が早くなりました。
「コラボレーション」
音楽家+画家
青木隼人、柳家小春、ミロコマチコ、牧野伊三夫
会場 相生の里内 あいおい文庫
    中央区佃3-1-15
    電話0120-015-282
    1時〜
    2〜4時 トーク 「画家が出版をおこなう理由」
         ※「四月と十月」を中心に

----------------------

3月27日(日曜日)
「Once Upon A Time」(上野)
100年近く昔のれんが造りの蔵がそのままバーになった素敵なお店。
この日は誕生日なので、バースデーライブです!
チャージ2000円(1ドリンクお通しつき)
演奏は6時半〜8時〜(5時半オープン)
出演/柳家小春(三味線と唄)、瀬木ponko貴正(三線と唄)
台東区上野1-3-3 tel.03-3836-3799
http://www.onceuponatime.jp/

----------------------


よろしくお願いいたします。
[PR]
by koharu-ya | 2011-03-24 13:29 | 徒然 | Comments(0)
トゥバより帰国
地震の翌日に、ダメもとでとにかく成田まで行こうと、
大きなスーツケースをひきずって家を出た。
予約しておいた成田エクスプレスは運休。各駅停車の総武線で
千葉へ。電車がすし詰め状態で、乗り換えできずに見送る。
次の電車はいつ来るかわからない。
スーツケースひきずって京成線ホームへと行ったり来たり。
だいぶ待ってなんとか満員電車に乗り込み、成田へ辿り着くが、
飛行機が欠航との情報。ほぼ諦めかけたけど、2時間遅れで
飛行機は北京へ飛んだ。乗り継ぎもなんとかできて、
クラスノヤルスクへ。ホテルに一泊し、
翌日は8人乗りの小さな飛行機に乗る。
荷物のことで空港で止められ散々な目にあいながらも
なんとかトゥバのクゥルへ辿り着いた。

・・・この続きは、ゆっくり書きます。

とにかく昨日、帰国しました。
地震や原発、不安いっぱいのまま出発し、向こうでも
日本のニュースを毎日見ては震え泣きたい気持ちをこらえながら2度のコンサート。
トゥバの人たちは本気で日本のことを心配してくれていました。


さて、今後のライブの予定ですが、この状況で、まだわかりませんが
とりあえずいまのところ、明日22日と25日の円盤は開催です。
27日も開催のつもりで検討中。


明日の二子玉川ライラは、
出演者は小春と二胡の吉田悠樹、
ドラム外山明の3人のスペシャルトリオ、
予定どおりの開催です!
私はシベリアトゥバ帰りですし、外山さんはアフリカのギニア帰ったばかり。
楽しみなライブです。

3月22日(火曜日)
「二子玉川バーライラ」
20時〜(19時open)
チャージ1000円+2オーダー+投げ銭
http://lialeh.net/index.html

トゥバコンサートの報告もかねて。
心身の疲れが癒されますよう。
[PR]
by koharu-ya | 2011-03-21 17:16 | 徒然 | Comments(0)
3月4月スケジュール
3月はロシア連邦トゥバ共和国へ行ってきます。5年前にも一度行っているので2度目です。
トゥバはホーメイという喉歌唱法が有名で、大勢の素晴らしいホーメイ歌手がいます。
なんと!!すごいチラシを作ってくれています。。がんばらなきゃ。
「富士山からサヤン山脈へ!!」と書いてあるようです。
e0197417_2541873.jpg

しかしっ、3月でも零下の極寒だそうです。。。なんとか無事に演奏してきたいです。

---------

3月10日(木曜日)
浅草 東洋館http://www.asakusatoyokan.com/
寄席への出演はひさしぶり。いろもの寄席、東洋館への出演です。
上野茂都さん、遠峰あこさんも一緒です^^
タイムテーブル


---------

3月12日〜20日
ロシア連邦トゥバ共和国

2011年3月ロシア連邦トゥバ共和国において
トゥバ日本友好協会カルグラが正式にトゥバ共和国政府に団体として認められた記念に
3月16日に式典
3月18日にトゥバ一の新装したドラマシアターでの記念コンサート開催の運びになりました。
つきましては、日本から
日本トゥバホーメイ協会 代表の巻上公一
演奏家として、柳家小春(新内) 四家卯大(チェロ)が参加することになりました。

※日本トゥバホーメイ協会より寄付のお願い。
http://makigami.com/makigaminews/2011/01/post-49.html

http://makigami.com/makigaminews/2011/01/post-49.html

----------------------

お詫び:
3月20日日曜日に予定しておりました
円盤月例企画「小春の逢瀬」ゲスト畔、は
トゥバでのコンサートスケジュールの都合により、
4月上旬に延期になりました。
申し訳ございません。

----------------------

3月22日(火曜日)
「二子玉川バーライラ」
20時〜(19時open)
http://lialeh.net/index.html
柳家小春(三味線・唄)++外山明(ドラム)+吉田悠樹(二胡)
トゥバ帰りの小春と、アフリカ帰りの外山さん、に二胡の吉田さんをくわえて
一夜限りのスペシャルトリオです。どんな音楽が生まれるのでしょう!必見です!!
チャージ1000円+2オーダー+投げ銭

----------------------

3月25日(金曜日)
高円寺 円盤
http://enban.web.fc2.com/
「くじ引きデュオde哀愁でいと vol.11」
出演/飯田華子、小島誠也、坂口光央、サム・ベネット、
スズキジュンゾ、タバタミツル、牧野琢磨、柳家小春(アイウエオ順)
司会/ タバタミツルhttp://tabatamitsuru.com/

19:00-/Charge¥1500


----------------------

3月26日(土曜日)
「コラボレーション」
音楽家+画家
青木隼人、柳家小春、ミロコマチコ、牧野伊三夫
会場 相生の里内 あいおい文庫
    中央区佃3-1-15
    電話0120-015-282
    3時〜
    4〜6時 トーク 「画家が出版をおこなう理由」
         ※「四月と十月」を中心に

----------------------

3月27日(日曜日)
「Once Upon A Time」(上野)
100年近く昔のれんが造りの蔵がそのままバーになった素敵なお店。
この日は誕生日なので、バースデーライブです!
チャージ2000円(1ドリンクお通しつき)
演奏は6時半〜8時〜(5時半オープン)
出演/柳家小春(三味線と唄)、瀬木ponko貴正(三線と唄)
台東区上野1-3-3 tel.03-3836-3799
http://www.onceuponatime.jp/

----------------------

4月2日(土曜日)
円盤月例企画
『小春の逢瀬』vol.42
7時開場 7時半スタート 1500円(1drink)
高円寺 円盤http://enban.web.fc2.com/
お客様/畔
とっても素敵な影絵のアニメーションと音楽の作品を作っている畔のおふたりがゲストです!
今回のために小春+畔のコラボの作品を時間をかけていくつか制作してくださっています!
楽しみ。。リアル影絵などライブでしか観れない一度かぎりの演目もございます。必見です〜☆
畔:
戸井安代と原川奈緒により07年結成。
現在は切り絵を用いた影絵と、それに伴う音楽の制作を行う。
クラリネット、ピアノ、おもちゃなどで奏でられる音楽と、絵本的で少し懐かしい影絵の映像で、牧歌的な 世界を生み出している。
美術館、保育園、寺など様々な場所でのライブや、戸井の切り絵作品の展示などで活動の場を少しずつ拡げている。
e0197417_3142132.jpg




----------------------

<震災チャリティー>
4月3日(日曜日)
中央線国立駅 大学通り 
〜桜らいぶ〜@スターバックス国立店 前緑地帯
13時〜15時 【街頭紙芝居オーケストラ】
くにたち紙芝居:宮野裕司 立花泰彦 泉邦宏  柳家小春 佐々木遊太

http://www.sasaki-sasaki.com/kunitachi-kamishibai/
http://www.sasaki-sasaki.com/

----------------------

4月17日(日曜日)
円盤月例企画
『小春の逢瀬』vol.43
7時開場 7時半スタート 1500円(1drink)
高円寺 円盤http://enban.web.fc2.com/
お客様/波多野敦子triola(ヴァイオリンetc)
http://www.hatanoatsuko.com/
音楽家、作曲家、ヴァイオリニスト。幼少よりヴァイオリンとピアノを始める。
ドラマー、エレキヴァイオリンでの様々なバンド活動を経て2009年より弦楽プロジェクト
《triola》を始動。ライブパフォーマンス、アルバム制作を行うほか、
オーダーメイドミュージック、広告や映画の音楽制作、ストリングスアレンジメント等を
手がける。Musician/ Composer/ Violinist/ Strings project《triola》/ Order Made Music/
Strings Arrangement / Music for Movie and AD etc...

----------------------
[PR]
by koharu-ya | 2011-03-02 03:22 | 演奏スケジュール | Comments(0)